【CM】
ベルメゾン
イッツコムスマート
【映画】
虎影 西村喜廣監督
【配信】
You Tube 中学受験ミニドラマ「受験刑事」
URL:http://m.youtube.com/watch?v=u5WQMfjYxrk

2016年08月11日

リオ五輪開幕!

スポーツ見るのは大好きなので、毎日フィーバー中です。
体操男子と松本薫選手がとくに好きなので、一昨日は徹夜だったりしました。
今日も朝まで体操個人
内村選手おめでとうございます。凄いな、本当に

リオは治安問題が不安だったけど、無事に進んでいるようで何よりです。このまま選手は力を出し切り、お客さんも楽しんで、そしてみんな何事もなく笑顔で帰ってきますように!

そしてこの日本の暑さはどうにかならないですかね
熱中症だけは皆さんも気をつけて
経験者は語るですが、熱中症一回やるとその後も後を引きますよー!
私は蒸し暑いのは平気な方なのですが、一昨年熱中症になったら、一夏ずっと体調おかしかったですから!

美味しいもの食べて乗り切りましょうね!
写真は昨日食べたパンケーキと試着した眼鏡と横浜のわんこ

IMG_20160811_064554_555.jpg
posted by   at 10:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

桜桃の味というタイトル

アッバス・キアロスタミ監督死去のニュースが…。
すごく好き!コレクションしてる!というほどの熱烈ファンでもなかったのに、訃報をきいてこれだけショックなのは
キアロスタミ作品の、「人は生きていく」というシンプルなメッセージが強く残ってしまっているから、でしょうかね。

「桜桃の味」が一番好きです。
この邦題だけで特別感ありすぎて本当に別格
  
「Taste of Cherry」を
「桜桃の味」と訳した方を私は心の底から尊敬しています。

「桜桃の味」はタイトルになるくらいの重要な言葉なのですが、「果実の味」「さくらんぼの味」では、その味の素朴さや大切さが伝わりきれない気がします。

桜桃なんて、生まれてから一度も使ったことのない言葉かもしれないくらい縁遠い表現なのに、字幕でふっと「桜桃の味」と出てきた時のあの謎の感動と衝撃。
字幕+漢字+日本人じゃないとわからないのだから、キアロスタミ監督も意図してないはずなのですが。

主役と年近くなったし、世界情勢も大変化したし、今見たら全く違う見方になりそうだなと思います。
posted by   at 12:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

調布映画祭ときんさんぎんさん

調布映画祭皆様きてくださってありがとうございました!

すぐお礼書こうと思ってたら、タブレットが壊れまして
やっと修理から戻ってきて記事書けます。

しかも、戻ってきたら中のデータ全部飛んでて、撮った写真も全て消えてて大ショック!
千春さんと2ショットも撮ってたのにーーー!
写真は自動保存しとかないとダメですね。泣ける。

調布映画祭楽しかったですよ。
展示会がたくさんあって、その一つ一つが愛に溢れてて私うろうろしまくってました。
白組の展示会のレポートしたんですが面白かったです。白組はゲームのCGでも昔からよく見てたのでテンションあがりまくりでした。
(山崎貴監督のサイン入りポストカードが偶然当たって嬉しかった)
あと、印象に残ってるのは、ガメラ展示会の調布スタジオの撮影風景の絵を立体切り絵にした3Dのボックスアートでした。
古き良き時代の素朴な絵を、素朴さそのままに現代の技法で表現。
それがとても気に入ってずっと見てました。

最後に打ち上げのエピソード一つ。

何かの流れで、きんさんぎんさんの話になった時に
朝日奈寛くんと坂口丈治くんの19歳コンビが
「きんさんぎんさん僕知らないです」「お笑いコンビですか?」
と言い出したのがその日一番の衝撃でした。

「100歳の双子のお婆ちゃんがCM出て大人気になって」と説明したら
「双子で100歳ですか?」「それすごいですね!」と素直な反応を見せる2人。
「うわー本当に知らないんだ!」と周りの大人たち全員ビックリ仰天。

ちなみに23歳の誕生日を迎えた三田尚人くんは知ってました。
仁科あいちゃんも堀口ひかるちゃんも知ってました。
この20代の若い3人もめちゃくちゃ驚いてました。

きんさんぎんさん知らない世代の境目って何歳なんだろ?
打ち上げ来れなかったけど、19歳の河田梨帆ちゃんもやっぱり知らないんだろうなあ。今度会ったら聞いてみよう。

P3120039.JPG

P3130126.JPG

マネージャーに写真用意して頂きました!

posted by   at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする