【CM】
ベルメゾン
イッツコムスマート
【映画】
虎影 西村喜廣監督
【配信】
You Tube 中学受験ミニドラマ「受験刑事」
URL:http://m.youtube.com/watch?v=u5WQMfjYxrk

2015年10月30日

千趣会の思い出

今日からベルメゾンのCMが始まりました。
http://www.bellemaison.jp/cpg/days/special/cm2/cm2_index.html?DM4_KBN=sho_days

竹内まりやさんのオリジナルソングが耳に心地よい素敵なCMです。


この撮影も凄く楽しくてやりがいがあって放送楽しみでした。

旦那さんに手を握られて照れるんですが、あれは本当に照れてますからね。CM見ても照れちゃいます。

身に着けているもの全てベルメゾンの商品ですが、私の一押しはブーツです。おススメです。暖かくて軽くて着脱すごく楽です


そしてそして!

放送されてやっと私のベルメゾンへの感謝の気持ちが書けます!嬉しい!

ブログ始まってこの事を書こうと思っていたら、今回のお話しがきて。

運命感じます。感謝感激雨あられです


実は私は、人生の基礎というものをベルメゾンに作られたといってもいいほど影響受けてるんですよ。

そんな大げさなと思われるかもしれないんですが、本当です。


私は9歳〜15歳くらいまでの間、ベルメゾンの隔月のレターセットの会というのを定期購入させてもらってまして。

(当時は千趣会という名前でした。だから今でもたまに千趣会とつい言ってしまいます)


そのレターセットには、毎回CDサイズの素敵な小雑誌がついてたんです。16ページくらいのミニサイズの小雑誌です。雑誌名ついてたはずですが忘れてしまいました


その特集は手紙の書き方指南や、手作りの絵はがきなどの
手紙にまつわるものが多かったのですが、それ以外の特集も素晴らしくて


イギリスのお菓子、イタリア料理、北欧インテリア、メイクアップ講座、おすすめ小説特集、渋い映画の特集…etc

上田三根子さんのイラストコラム、石川三千花さんの映画コラムも載ってました。


それらはとても斬新でセンスの騙りのような世界でした。

しかも流行おっかけてなくて、今でも通用するオーソドックスな内容ばかりだったんですよね。

レターセットは女の子にとっての重要特別アイテムでしたが、その付録も負けないくらいの宝箱だったんです


子供ながらに「これは大人になってく上でとても大事なものだ」と確信して、大切に小物入れの引き出しに保存して、成長にあわせて何度も何度も読み直していくことになります。


オードリー・ヘップバーン、ロバート・デ・ニーロ、フェリーニ、
スティーブン・キング、ロバート・マキャモン、クライブ・パーカー、トマス・H・クック
ここで存在を知りました。


「ティファニーで朝食を」の、あのヘップバーンの名場面を知ったのもこの小雑誌でした。

(小説特集の時には原作小説の紹介もされてました。その文章が痺れるほど格好良かった記憶があります)


そして、一番の影響を受けたのは小説特集です。

定期的に小説特集号があり、そこに書かれたラインナップを読みあさるようになったんですね


モダンホラーやクライムミステリが好きになったのは、完全にこの影響です。●小4でキャリー読んでましたからね。


初めてのお菓子作りはトライフルでした。綺麗な層のカスタードの写真に射抜かれました。


高校生になってお化粧したくなったら、この小雑誌に書かれてる通りの品物をバイトして一式買い揃え、定番ナチュラルメイクをマスターしました。

今でもチークは大きなブラシで(メイクブラシってロマンありますよね)、眉はここで紹介されていた定番ペンシルを使い続けています。


大人になってからイタリア料理ブームが来たときは、これ千趣会で見たやつー!と大興奮して食べに行きまくりました。


子供の頃の憧れは全てがこの千趣会レターセットの小雑誌からでした。

感受性の強い時期に、良い情報に巡り会えたのは本当にラッキーだったと思います


この小雑誌、東京での三度目の引っ越しの時に紛失してしまって、どれだけ後悔したかわかりません(T_T)


本屋さんで売られる雑誌とは違い、すごく限られた読者層だけに向けて作られたものでした。

だからこそ担当者の方々のセンス、熱意と愛情、好きなものだけ紹介しちゃえ!という勢い、いろんなものが混じり合ったコアな作り込みの結晶になったのでしょう。


ベルメゾン様へ。この雑誌を作った全ての方へ。

ありがとうございます。

レターセット目当てだった小学生の人生変えちゃいましたよって、こっそり宣言させて頂きます。

写真は、マキャモン著「マイン」

当然ながらマキャモン知ったのも千趣会❤

IMG_20151030_151311_740.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CM「イッツコムスマート」
HP http://www.itscom.net/special/15mamoru/
iTSCOM Smart 家内マモルの一日編
https://youtu.be/kjh--DYkxzw
映画「少年少女映画 」
Twitter https://mobile.twitter.com/sukabura_info
Facebook https://mobile.twitter.com/sukabura_info
YouTubeドラマ「受験刑事」
1話 https://youtu.be/u5WQMfjYxrk
posted by   at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする